人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かえっこバザール その4

こんばんは、未だエアコンのブレーカーは落としたままのタナカです。
いきなり夏になった感が否めないですが、熱中症に気をつけて過ごしましょう。

先日、6/26(日)に京エコロジーセンターで開催された”カエルフェスタ”に出かけてきました。
以前の日記(http://kodomob.exblog.jp/15553802/)で話題にしたあの場所です。
このカエルフェスタ内で、今回初めてかえっこバザールが行われるということで少しだけお手伝いさせていただきました。

私はずっとレジ係をしていたのですが…
普段、ゼミで催しているかえっこバザールを超える人!
その余りの人数に圧倒されてしまいました。
さすが住宅街(マンション街?)にある施設だけあってこども+親の人数がすさまじいの一言でした。

ここでのかえっこバザールでは、カエルフェスタ内の他のイベントと連動してポイントチケットを使った抽選クジなどを行っていたのが印象的でした。
一つのイベントに人が偏らないように、会場ごとに休憩時間を設ける工夫も見習わなければならないと思いました。
また、京エコロジーセンターのスタッフの方々の洗練された動きには、プロ魂を感じました。

これからもこの京エコロジーセンターで、かえっこバザールが継続して開かれることを願います。


当日撮ってきた写真たちです。
かえっこバザール その4_b0215182_20413330.jpg

・個人的にゴザが気に入りました。いいにおいです。
・このポストは、アンケート用紙を入れるためのもの。
・ちゃぶ台はお絵かきコーナーで、カエルの絵を描くとポイントが1つ貰えます。

かえっこバザール その4_b0215182_20435642.jpg

・会場のそばの廊下が人で埋め尽くされるほど、お客さんが来ました。
・受付が溢れかえっています。始めてなだけあって、おもちゃの量がすごい!
・仕分けが間に合わないほど…

かえっこバザール その4_b0215182_20455315.jpg

・おもちゃがたくさん。なかなか豪華なものもたくさんありました。
・オークションも結構な盛り上がりです(写真撮るの忘れました)
・子どもたちや親御さんに、好評だったのが何よりの喜びです。



次回のかえっこバザールは、9月に東部文化会館で開催する予定です。

”第7回こどもの文化フォーラムinやましな”は終了しましたが、
引き続きこのBlogは、かえっこバザールの情報を含め、各小暮ゼミ生が体験してきたイベントの感想などで彩っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

by kodomobunka | 2011-06-30 20:52 | かえっこ