かえっこバザール その4

こんばんは、未だエアコンのブレーカーは落としたままのタナカです。
いきなり夏になった感が否めないですが、熱中症に気をつけて過ごしましょう。

先日、6/26(日)に京エコロジーセンターで開催された”カエルフェスタ”に出かけてきました。
以前の日記(http://kodomob.exblog.jp/15553802/)で話題にしたあの場所です。
このカエルフェスタ内で、今回初めてかえっこバザールが行われるということで少しだけお手伝いさせていただきました。

私はずっとレジ係をしていたのですが…
普段、ゼミで催しているかえっこバザールを超える人!
その余りの人数に圧倒されてしまいました。
さすが住宅街(マンション街?)にある施設だけあってこども+親の人数がすさまじいの一言でした。

ここでのかえっこバザールでは、カエルフェスタ内の他のイベントと連動してポイントチケットを使った抽選クジなどを行っていたのが印象的でした。
一つのイベントに人が偏らないように、会場ごとに休憩時間を設ける工夫も見習わなければならないと思いました。
また、京エコロジーセンターのスタッフの方々の洗練された動きには、プロ魂を感じました。

これからもこの京エコロジーセンターで、かえっこバザールが継続して開かれることを願います。


当日撮ってきた写真たちです。
b0215182_20413330.jpg

・個人的にゴザが気に入りました。いいにおいです。
・このポストは、アンケート用紙を入れるためのもの。
・ちゃぶ台はお絵かきコーナーで、カエルの絵を描くとポイントが1つ貰えます。

b0215182_20435642.jpg

・会場のそばの廊下が人で埋め尽くされるほど、お客さんが来ました。
・受付が溢れかえっています。始めてなだけあって、おもちゃの量がすごい!
・仕分けが間に合わないほど…

b0215182_20455315.jpg

・おもちゃがたくさん。なかなか豪華なものもたくさんありました。
・オークションも結構な盛り上がりです(写真撮るの忘れました)
・子どもたちや親御さんに、好評だったのが何よりの喜びです。



次回のかえっこバザールは、9月に東部文化会館で開催する予定です。

”第7回こどもの文化フォーラムinやましな”は終了しましたが、
引き続きこのBlogは、かえっこバザールの情報を含め、各小暮ゼミ生が体験してきたイベントの感想などで彩っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

# by kodomobunka | 2011-06-30 20:52 | かえっこ

こどもの文化フォーラム 大学生の反応その2

前回玉村さんのアップからかなり日がたってしまいすみません;
バイトに明け暮れていました大林です。

前回と同じく小暮先生の授業の「都市とアーツ」の受講生の皆さんの感想です。
早速、紹介していきます。

◆かえっこバザールについて

   ○かえっこシステム○

・おもちゃをポイントで交換できるため、こどもたちだけでも楽しむことができる仕組みが画期的。

・おもちゃを捨てられずに済むのでエコで、いらなくなったおもちゃを再び利用して、こうした交流の場をつくるのはいいことだと思った。

・地元でも「かえっこバザール」はよく開催されていたので、これからもこのような催しが増えるとうれしい。

・ものを捨てることに抵抗がある親、子どもにとって良いことだと思った。

・ポイント制だと子どもも楽しく参加できる。

・無料という点が、子ども達や親を多く集めた理由だろう。

・オークションは、子どもの「大人のやることをしてみたい」という気持ちを満たすだろうと思った。

・子ども達が将来、お金で買い物する方法(?)に繋がるのかなと思った。

   ○当日の様子○

・たくさん子ども達が来ていて驚いたし、一生懸命おもちゃを選んでいる姿がかわいらしかった。

・お手伝いをしてポイントを集めるということで、ポイントをもらった子供たちはうれしそうだった。

・前回の5月の時より盛り上がっていた気がするが、屋内より屋外のほうがこども達は元気だったように思う。

・前回に続いて来てくていた子も居て、リピーターも多いのだと思った。

・思ったより人が多くて運営の人も大変だと思った。

・子ども達は自分に与えられた仕事をしっかりやろうとしていて可愛らしかった。

・オークションの品はオークションだけあって質の高いものだと思った。


   ○その他の感想・意見○

・先輩方(かえっこスタッフ)も、もっと子どもの目線でやってあげると、より良い雰囲気で子ども達もスッとなじんでいけるのかなとも思った。

・自分が小さい頃にあってほしかった!

・大人のかえっこバザール(フリマ)も同時開催すれば、親も楽しんでもらえたと思う。


以上です!

More
[PR]

# by kodomobunka | 2011-06-27 15:26 | かえっこ

こどもの文化フォーラム 大学生の反応

こんばんは。
最近、友達の家で遊戯王を観るのが楽しみな玉村です。ドロー!

それは置いといて、今回は小暮先生の授業「都市とアーツ」受講生の皆さんが書いてくれた、こどもの文化フォーラムの感想を紹介したいと思います。
 
◆十一ぴきのネコについて
・子ども心をしっかりつかめるようにできていると思いました。
・元気が出る音楽と演技でとても面白かった。こども達も歌を口ずさんでいた。
 
演劇の時間まで残れる学生が少なかった為かちょっと少なめですね。
玉村はというと、前回の公演に続いてちゃっかり二回目の観劇をしちゃいました。
とても楽しませて頂きました!
感想にもありますが、帰り道に「十一ぴきのネコ♪」と口ずさんでいるお子さんを見かけて、和ませて頂きました(*´ω`*)
 
◆催し物全体について
・運営している人たちも一緒に楽しむよう工夫されていると思った。
・イベントごとの司会も、子どもにわかりやすい言葉で話していてすごいと感じた。
・楽器の説明や体験は、普段触れることがないだろうと思うので、子ども達にとって良い企画だと思った。
・こどもの文化フォーラムのイベントは子どもが見るだけでなく、実際に体験したりできる。
・パンフレットも漢字には振り仮名が打ってあったり工夫されていた。
・受付の場所が分かりにくいので、案内板のようなものを分かりやすい場所に設置して欲しい。
・少し休憩できる場所を増やして欲しい(写真コーナー、食べ物が出るコーナーなど)。
・ブースが分かれていて、飽きにくくなっており、楽しさも倍増するだろうと思った。
 
◆各催し物について
・子ども達と一緒に絵を描いて楽しんだ。絵を通して子どもたちと交流できた。[路上アート]
・子ども達は怖がりながらも興味ありげに楽器に近づいて楽しんでいた。[吹奏楽]
・よく知られている曲が演奏され、演奏のレベルも高く聴き入っていた。演奏者が笑顔で印象がよかった。[吹奏楽]
・踊っている子どももいて楽しそうだった。お面を貰えると聞いて喜んで貰いに行った子もいた。[吹奏楽]
・ラジオDJは面白そうだった。ただ、人が空いていて近寄りにくいのかなと思った。[ラジオDJ]
・演技を披露するだけでなく、振り付けの簡単なver.を子どもに教えて、一緒に参加できるようにしていた。[そでふれ]
 
こんな感じです。
私は吹奏楽の演奏と十一ぴきのネコ以外は参加できなかったのですが、とても楽しかったみたいですね!私も見たかったです。
午後から来た生徒が多かったので、午後の部一発目のイベントだった吹奏楽は多めの感想を頂きました。
ありがとうございます!
私が独断で吹奏楽の感想ばっかりピックアップして掲載したんじゃありませんからねっ!!
かえっこバザールについては大林さんがアップしてくれる予定なので、少々お待ちを…。
ではまた~。
[PR]

# by kodomobunka | 2011-06-24 00:31 | ホール公演

終わりました!

こんばんわ、行く途中にまたもや道に30分くらい迷いました大林です。

そのこともあり、私が見れたことは少ないのですが、アップします。

以前参加したときはかえっこでひたすらシールを貼っていたので、今回私自身ほぼ体験する側で見たのは初めてでした。とても新鮮な気持ちで見ることができてうれしいです。

全部のイベントを見て写真に収めて体験したかったのですが、吹奏楽の撮影にハッスルしすぎまして・・・・

あまり行けませんでした;すみません。

まず、かえっこの様子は私が手伝うまでもなく2回生ゼミの人が頼もしくこなしてくれていました。お手伝いの子たちも集まりは良さそうで!
よく見ると常連の子が!毎回来たくなるそんな魅力が子の子たちの行動と表情で一目了然ですね。
そして、こちらも毎年恒例の1ポイントおもちゃ集中。

そうそう!この1ポイントとかのおもちゃで作られるのが、エントランスホールで行われた「リサイクルアート」なんですよ。かえっこで自分のおもちゃと違う子のおもちゃを交換の“リユース”からのあまったおもちゃでの“リサイクル”
いいですね~
今回はじめて行われたのですが、こういったつながりがどんどん広まってつながれたらと思います。
ただ、私が遅く来たせいか、製作風景を見ることができませんでした・・・
きっとこれだろうという作品ですが、アップします。

また、同じ場所で路上アートをしてらしゃいました。小さな子どもから大人まで様々な人が大きな模造紙にひとつひとつの絵を一所懸命思い思いに楽しそうに描いて素敵な一枚になっていました。この一枚に描かれている一つ一つの絵は一見別々モノにも思えます。ですが、この一枚の絵を全部見渡した時、まるでひとつの物語のように見えてきませんか?

と、中途半端になりますが、
そろそろ限界なので、失礼します。。。

b0215182_2535529.jpg
b0215182_314975.jpg
b0215182_2553590.jpg
b0215182_2555445.jpg
b0215182_2562615.jpg
b0215182_257442.jpg

[PR]

# by kodomobunka | 2011-06-20 03:03 | ホール公演

ありがとうございました!

今週はゴーカイジャーがお休みでしたね。
フツーに凹みました。玉村です。
 
こどもの文化フォーラムinやましな無事終了しました!
見に来て下さった皆様、本当にありがとうございます!!
吹奏楽の演奏はいかがだったでしょうか…?
お聞き苦しい点があったと思いますが、楽しんで頂けていたらとても嬉しいです。
 
今日演奏した曲は、
・ゆうがたクインテットのテーマ
・海賊戦隊ゴーカイジャー
・さんぽ
・幸せなら手をたたこう
・夢をかなえてドラえもん
・Alright!ハートキャッチプリキュア!
・アンパンマンのマーチ
・ベストウィッシュ!
・小さな世界
・スーパー戦隊ヒーローゲッター
・ドコノコキノコ
・アンパンマン体操
・名探偵コナンメインテーマ
…以上でした。
編成の関係で、私は小さな世界を除いた全ての曲に演奏で参加させて頂きました!
楽しかったです。
 
しかし、思ったよりも大学生の方なんかが沢山聴きに来て下さって、大人の方も楽しめる選曲をするべきだったかと少し反省しております…!
演奏している方は凄く楽しかったのですが(笑
打楽器体験・指揮者体験に参加してくれた子ども達にはとても感謝しています!
一緒に盛り上げてくれてありがとうございました!
 
また何かの機会に呼んで下されば、喜んで演奏させていただきます!
それでは、また!
b0215182_0465169.jpg

[PR]

# by kodomobunka | 2011-06-20 00:49 | ホール公演

こどもの文化フォーラム その5

こんな時間でも、土曜日には違いありません。ギリギリセーフ、タナカです。
いよいよ明日がこどもの文化フォーラムの当日です。
イベント紹介もこれで最後になります。さて、それでは書いていきましょう!


ホワイエ
かえっこバザール(11:00~12:30、13:00~14:00)

 京都橘大学小暮ゼミによる”リユース”を題材としたおもちゃの交換会です。
遊ばなくなったおもちゃをカエルポイントにして、お気に入りのおもちゃを見つけましょう!
おもちゃを持っていない人も参加できるので、ぜひ遊びに来てください。

※お手伝いメンバーの受け付けは10:00からです。
※おもちゃの受け付けは10:30からです。
※12:30~13:00はお昼休みです。



エントランス
リサイクルアート(10:00~13:30)
 
 かえっこバザールで集まったおもちゃを使って、アレコレしちゃおう!という企画です。
何をするかは当日のお楽しみ…v 完成品を展示して皆に見てもらいましょう。


道路アート(10:00~13:30)

 道路のようになが~く広げた紙の上に思い思いに絵を描こう!
おしゃべりしながら、みんなでワイワイ楽しみましょう。きっと素敵な世界が作品に散りばめられます。

―――――――
私も当日10時ごろからお手伝いに行きます。
寝坊さえ、寝坊さえしなければ…

それでは皆様、”第7回こどもの文化フォーラムinやましな”を大いに楽しんでいってください!
ちなみにパンフレットの表紙はタナカが描きました。少しでも気に留めていただけたら嬉しいです。
[PR]

# by kodomobunka | 2011-06-18 23:29

こどもの文化フォーラム その4

昼寝に最適な気候で休みがつぶれがちなタナカです。

今日は会議室とホールで行われる催し物を紹介します。
もう、本番まで目前中の目前ですがはりきって書いていきます!


第1会議室
人形劇を見たり、つくったり、演じたり(10:15~11:15、11:30~12:30、13:00~14:00 各回20名)

 山科醍醐こどものひろばの人形劇サークルムクムクの方々による人形劇のワークショップです。
紙でネコの人形を作って、人形劇をします。みんなで協力し合って楽しい劇を演じましょう!


第2会議室
よし笛をつくってみよう!(10:30~11:15、11:45~12:30、13:15~14:00 各回20名)

 京都よし笛アンサンブル・らくとうの皆様による、よし笛の製作・体験のワークショップです。
”よし(あし)”という植物の茎を使って笛を作ります。上手に作って素敵な音色が出せるかな?

※整理券はそれぞれの会場で貰うことができます。
※「人形劇」と「よし笛」はどちらか一つしか整理券をもらうことができません。


ホール
十一匹のネコ(14:30~16:30 ※14:20までに会場に入りましょう)

 大津の市民劇団の皆様による、あの有名な絵本「十一匹のネコ」の演劇です。
詳しい内容は大林さんの観劇日記(http://kodomob.exblog.jp/15751775/)を是非ご覧ください!

※整理券は10:00、12:30、13:30の3回に分けて配布します。
※もらえる券は1人1枚なので注意してください。
※また、椅子に座る人は大人も子供も1枚ずつ整理券が必要です。


―――――――
次回の更新はギリギリになりますが18日の土曜日にしたいと思います。
ラストはエントランスとホワイエで行われるイベントの紹介です。
[PR]

# by kodomobunka | 2011-06-16 18:35 | ホール公演

こどもの文化フォーラム その3

こんばんは。肉が食いたい、タナカです。

こどもの文化フォーラムまで残り1週間を切りましたね!
今日は当日、ロビーで開かれるイベントを紹介したいと思います。


ラジオDJにチャレンジ(10:00~)

 京都を拠点にDJやイベントの司会で活躍されているDJのきんこんさんによる、音楽とおしゃべりの供宴。
音楽と言葉のコミュニケーションの楽しさを体験しよう!


DJにチャレンジ(11:00~)

 DJのZhymeさんが、DJのお仕事や使う機械を実際に紹介してくださいます。
音楽は楽器だけで楽しむものではない、ということを知る素敵な体験ができますよ!


京炎そでふれ!(13:30~)

 京都薬科大学と京都橘大学の学生による、創作おどりの公演です。
”京炎そでふれ!”とは毎年秋に開催される京都学生祭典から生まれた創作おどりです。
学生たちの熱い京都魂を是非ご覧ください!


―――――――
ロビーで開催される催し物は以上です。
次回はホールと会議室で行われるイベントについて紹介します。
[PR]

# by kodomobunka | 2011-06-13 20:36 | ホール公演

演劇「十一ぴきのネコ」in大津

最近、消臭力のCMが気になる大林です。
アカペラであれだけ歌えたら気持ちいいでしょうね~

それとは別になりますが、心に響く作品を6月5日に観てきました!

かなり遅い報告になってすみません;

大津の市民劇団による演劇「十一ぴきのネコ」です!

第7回のこどもの文化フォーラムにも上演されるのでちょっと先取りした感じで嬉しいです。

街並みはとても落ち着いた広々としていていい街でした。

会場は大津市伝統芸能会館で、かなりの方向音痴な私でも大津京から歩いてたどり着けました~!

いやー親切な街です。

…と話が脱線してしまいましたが、感想、感想。

当日多くの方が来られて会場はほぼ満員!!
当日券は完売したそうで!!

観ることができなかった人も居られましたが、諦めずにこどもの文化フォーラムに来て是非観て欲しいです!

そもそも十一ぴきのネコは全国のこどもたちに多く読まれている絵本です。
可愛らしいネコの絵が印象的ですよね

私も当時大好き何回も読んだものです。
魚が美味しそうだなぁとかしか感じ取ってなかった記憶しかないですが…(笑)

more
[PR]

# by kodomobunka | 2011-06-13 15:54 | かえっこ

吹奏楽のこと

どうも、吹奏楽部の玉村です。
最近、家のネットのアレがどうにかなってしまい、ネット断ちを強いられてます。
というわけで、今日は学校からの投稿になります。パソコン室あっつい!
 
さて、最初の私の自己紹介で、木管アンサンブルによる5重奏という紹介しましたが、部員全員に今回の演奏者を募集してみたところ、思った以上に希望者が集まりました!
というわけで、アンサンブルメンバーは計10人の「木管中心」のアンサンブルとなりました。
フルートやトランペットなど、楽器の豊富なバリエーションも楽しんで頂けると思います。
余談ですが、トランペットというと海賊戦隊ゴーカイジャーに出てきた敵役、バスコ・タ・ジョロキアがそれっぽいの使ってましたね!
メンバーのトランペット奏者は癒し系の可愛い女の子ですのでご安心を(笑)。
 
演奏曲は、『ゆうがたクインテットのテーマ』や『ドコノコキノコ』、『小さな世界』や『夢を叶えてドラえもん』などなど…みんなが知ってる曲を集めてみました!
楽器紹介や打楽器に触れるコーナーなども考えていますので、是非楽しんでくださいね♪
 
それでは、今日はこの辺で。
 
京都橘大学吹奏楽部のホームページです→http://www.geocities.co.jp/kt_u_wind/
[PR]

# by kodomobunka | 2011-06-10 13:25 | ホール公演

こどもの文化フォーラム その2

冬より断然夏が好きですタナカです。寒いのは死ぬほど苦手です。

こどもの文化フォーラム内で行われる催しものを紹介をします。
今回は”創作活動室”でのイベントに注目します。


マンドリンってどんな楽器?(10:30~11:30)

 日吉ヶ丘ギターマンドリンアンサンブルの皆様がギターとマンドリンの演奏をして下さいます。
また、実際に楽器に弾いてみたり、指揮者になったりと、実際に触ることもできます。
音楽を「聴く」だけではなく「触れて」楽しみましょう!


あさむおじさんのハラハラドキドキショー(11:30~12:30)

 剣崎あさむおじさんが、手遊び歌・ジャグリング・南京玉すだれ・気まぐれマジックなど様々なパフォーマンスを披露してくださいます。
さらに、皿まわし体験も加えた盛りだくさんの内容となっています!


クラリネットとサックスの音色を楽しもう!(13:00~14:00)

 京都橘大学吹奏楽部による演奏と楽器体験が行われます。
もっと詳しいことは、ここのBlog管理のメンバーであり吹奏楽部の玉村さんの紹介記事を待ちましょう!

―――――――
創作活動室で開かれる催し物は以上です。
次回の更新では”ロビー”で行われるイベントを紹介します。
[PR]

# by kodomobunka | 2011-06-09 20:17

こどもの文化フォーラム その1

こんばんは。最近自分がゲーム音痴であると気づいたタナカです。

本日(日付越えてしまいましたが…)”こどもの文化フォーラム”の会議に行ってきました!
そこで、今年のチラシをいただいたのでUPしますね。

b0215182_049984.jpg


とても賑やかで、元気な雰囲気が出ていると思います。
雨降りが多い今日この頃、青空を思わせる爽やかな空色が、ワクワク感を膨らましてくれるのではないでしょうか?
また、会議の中で、当日の催し物のことをたくさん聞くことができたので
引き続き更新していきます。

本番まで気づけば一カ月を切りました。
ここから、このBlogも大いに盛り上げていきたいと思います。
[PR]

# by kodomobunka | 2011-06-07 00:57

かえっこバザール その4

こんにちは。衣替えをしたのに、なんだかまた寒くなって機嫌の悪いタナカです。

b0215182_13274325.jpg

6/19(日)の”こどもの文化フォーラム”の催し物、かえっこバザールのチラシが完成したようです。
今回も2回生の手作りです。
前回のチラシは、印刷した後に不備があったらしく何百枚ものチラシに手作業で修正を入れたと風の噂で聞きました。

見直しは大切ですね。
私も間違いの見落としや、誤字は日常茶飯事なので人のことは言えないのですが…。
このBlogを書くときもできるだけ気をつけています。


書く、といえば”こどもの文化フォーラム”のtwitterとfacebookができました!
管理は引き続き、小暮ゼミ3回生で行います。こちらもどうぞよろしくお願いします。

twitter→(http://twitter.com/kodomo_b
facebook→(ちょっとまってね)
[PR]

# by kodomobunka | 2011-05-30 14:08 | かえっこ

かえっこバザール その3

こんばんは。五月晴れが続くうちにUSJへ行く計画を立てていますタナカです。

5/14(土)に京エコロジーセンターへ行ってきました。

b0215182_2220217.jpg

その理由は、6/26(日)にこの京エコロジーセンターで開催される”エコセンカエルフェスタ”の催しのひとつにかえっこバザールが初参戦となったからなのです。
そこで、かえっこバザールの仕組みを京エコロジーセンターの皆様に知ってもらうため、小暮先生と去年同じ小暮ゼミだった友人とともに「スタッフミーティング」に参加させていただきました。

b0215182_22384792.jpg

かえっこバザールの意義や手順の実演、設営案などを説明しました。
京エコロジーセンターの皆さんはとても愉快な方が多く、終始笑顔の絶えないミーティングでした。
当日はきっとすてきなイベントになるに違いありません!


皆様もどうぞ”エコセンカエルフェスタ”にお出かけください。
かえっこバザールの他にも、面白そうなイベントを盛りだくさんですよ!

詳しくは京エコロジーセンターのHPをご覧ください。→(http://www.miyako-eco.jp/


b0215182_22242094.jpg
・熱心に話し合うスタッフの皆さん&かえっこの成り立ちを説明する小暮先生(指が映ってる!)


b0215182_22374666.jpg
・お土産に京都の木で作られたマグネットと定規をいただきました。
・この地球型のキャラクターの名前は”エコセンカエルフェスタ”で明らかになるそうです。

・帰りに外観を…実はここへ来るときに最寄りの藤森駅ではなく、少し離れた竹田駅から歩いたのですが、思ったより遠くてうっかり迷子になりかけました。
[PR]

# by kodomobunka | 2011-05-16 22:40 | かえっこ

かえっこバザール当日!

b0215182_2062361.jpg


こんにちは。
GWは哲学の道で猫と戯れていた玉村です。
 
本日は東御坊さんで行われた、「こどもフェスタ2011」にて、2回生にとって初めてのかえっこバザールを開催しました。
朝は雨が降るんじゃないかと心配しましたが、見ての通りよく晴れて、そしてとても暑かったです。
バイトの都合で、私はラスト1時間程しか見学できませんでしたが、写真を撮ったのでUPしますね!
 
b0215182_2064266.jpg

 
こちらはレジのお手伝いの様子です。
2回生の皆さんは、この暑さの中凄く頑張っていました!
子ども達にも、とても楽しんで貰えていたように思います。
 
b0215182_20353414.jpg

 
こちらはオークションの様子。
午後のオークションはおもちゃが少なかったのですが、男子が上手く盛り上げてくれていました。
この調子でこどもの文化フォーラムでのかえっこも頑張って頂きたいです!
[PR]

# by kodomobunka | 2011-05-07 20:45 | かえっこ