ブログ担当をすることになりました城下雄哉です。

よろしくお願いします!!
[PR]

# by kodomobunka | 2012-05-07 13:16

東部文化会館野外公園めぐり 役員について

小暮ゼミ3回生斉藤です。
東部文化会館野外公園めぐりの5人の役員が決定しました。

これから企画していくようなので、よろしくお願いします。
[PR]

# by kodomobunka | 2012-04-23 14:19 | ホール公演

自己紹介


小暮ゼミ3回生 松谷和幸です。
編入生で、まだまだ分からないことだらけですが、ブログ担当になったので
できることをせいいっぱいがんばりたいと思います。

京都の山科にすんでいて、学校までは徒歩で来れる距離です。

椥辻駅付近の個別塾で講師をしています。

人見知りが激しいので、優しく声をかけてもらえるとうれしいです。
[PR]

# by kodomobunka | 2012-04-23 13:57

はじめまして~

小暮ゼミ3回生の松井です。
同じくブログの更新を担当しますので、よろしくお願いします!

簡単に自己紹介しますと、

大阪の茨木市と吹田市を拠点として、大学まではJRでまったり通っています。
趣味は音楽とゲームとお酒です。
最近は勉強や趣味が充実していて、忙しいですがマイペースに暮らしています。

ブログを書くのは初めてなのでおかしな所も目立つかもしれませんが頑張りますのでよろしくお願いします!
[PR]

# by kodomobunka | 2012-04-23 13:49

軽く自己紹介でも

どうも、こんにちは。
京都橘大学3回生、小暮ゼミ所属の宮本です。
コースは文化プロデュースです。
ブログをする・・・というか、記事を書くこと自体が初めてです。

まあ、特に書くこともないのでこの辺で。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by kodomobunka | 2012-04-23 13:43 | かえっこ

初めまして


初めまして。
京都橘大学3回生のハヤシとカイタニです。

当日パンフレットを担当します。
よろしくお願いします。
[PR]

# by kodomobunka | 2012-04-23 13:41

お知らせ

はじめまして京都橘大学3回生フクイと申します。

今回、小暮先生のゼミでこちらのブログの更新などを担当するうちの4人の一人となりました。
ブログなど書くのは初めてのことなので不慣れな点など目立つかもしれませんがよろしくお願いします。

ここで簡単に自己紹介いたします

出身は京都の久世というところで大学までは電車で通っています。

実家は農家です。
末っ子です。

お願いします。
[PR]

# by kodomobunka | 2012-04-16 14:32

初ブログ!!

こんにちは!
小暮ゼミ3回生の原田です!
小暮先生にこのブログの更新を任されまして、この場をお借りして自己紹介をしてみたいと思います。

ぼくの出身は京都府向日市という小さな小さな市です!
毎日バイクに乗り通学しています。
雨の日!冬の季節!は本当に地獄。。。
けどバイクが好きなので頑張って通学しています(^^)

今ぼくが頑張っていることは長岡京市で行われている学童保育のボランティア活動です!
障がいを持つ子どもたちのための学童保育なのですがこれが楽しい!!!
5月27日(日)にイベントを行うので、興味がある方はぜひぜひ参加してくださーい!

ほな!こんな感じです。
ぼくの紹介を終わります。
[PR]

# by kodomobunka | 2012-04-16 14:27

新学期が近づきました。

新学期が近づきました。

新しい担い手を募集しています。

どきどき どきどき (^_-)

(小暮)

そうそう、新学期用に、京都橘大学現代ビジネス学部のHPを簡易ソフトで作成中です。
http://genbitachi.jimdo.com/
これとの連動もまた課題!
[PR]

# by kodomobunka | 2012-02-15 12:19

かえっこバザール その8

かなりしばらくぶりです。就活の話を聞くと瞳孔が開きそうになりますタナカです。


来年度のかえっこバザールの情報が届きましたのでUPします。

 2012/5/20(日):こどもフェスタ(山科三条通り商店会)
 2012/6/17(日):こどもの文化フォーラム(京都市東部文化会館)

今、この2つのイベントに向けて準備を始めています。
先日、1/13(金)に東部文化会館で1回目の打ち合わせ会議を行いました。

―――――
 
第8回こどもの文化フォーラム」第1回打ち合わせ会議の概要(一部)

日 時:2012年1月13日(金)  
13時30分~15時30分  
場 所:京都市東部文化会館 第1会議室
出席者:こどものひろば3名 山科区社協2名 東部文化会館2名 小暮(橘大学)

会議内容
●小暮実行委員長挨拶
●東部文化会館長挨拶

1)「第8回こどもの文化フォーラム」に向けて
  ■開催日時について
   平成24年 6月17日(日)10時~16時
    (準 備)6月16日(土)18時~21時30分
  ■事業内容について
    実行委員会各団体により、本催しの趣旨に賛同して
    ボランティア的に参加していただける団体を募る。(ホールにおける公演は除く)

【ホール】
上演作品:
    上演時間は50分ぐらいのこども向け演劇。ほぼ決定。原作はロングラン絵本。
    小暮は来月見に行く予定(ゼミ生にも声をかける)
    鑑賞料 :無料の予定
     
【創造活動室以下全施設について】
 
・全体を通してゆっくりできるスペース(空き地的な場所)がなかったように思うので、ロビーを常時空けておいた方がよいのでは。前に絵本コーナー等を設置していたことを参考に。

  →仮設のステージを作って、時々何かイベントを実施することも可能。

  ・場所の割り振りや時間については後日調整します。

  ■実施候補イベントについて(様々なイベント候補がでましたので以下に列挙します。)

   ・こどもの創作劇による演劇発表及びワークショップ
   ・かえっこバザール→関連ワークショップとしておもちゃを綺麗にするイベントの考案
   ・道路アート
   ・東部文化会館24年度パートナー団体によるプログラム(2団体可能か)
   ・人形劇上演と体験(検討中)
   ・山科カルタのロビー展示及びカルタ大会 (検討中)
   ・橘大吹奏楽部(未定)⇒いまこぐれゼミ生Tさんに連絡中
   ・大石囃子の復活(未定)
   ・モノづくり体験(未定)
   ・大道芸ショー及び体験(検討中)
   ・絵本の読み聞かせ(未定)→山科社協から打診

   ※その他、各団体において候補イベントを考えてください。

3)開催までのスケジュールについて
  ・1月13日(金)第1回打ち合わせ会議実施(以降、月1回のペースで実施を予定)
  ・2月中旬まで  開催決定起案、予算作成(会館)
  ・3月中     参加イベントの候補検討・実施イベントの決定
  ・4月初旬    実施会場の割り振り・時間割作成
           公演チラシの制作開始・印刷決裁起案・発注
           →詳細な情報量を減らしてでも早期制作できるよう努力します。
  ・4月末まで   公演チラシ完成・納品・配布開始
  ・5月末まで   パンフレット制作開始・印刷決裁起案・発注
           →前回のデータが残っていますので編集作業は事務局が行います。
  ・6月初旬    パンフレット完成・納品
  ・6月17日(日)本番開催

―――――

以上の内容は小暮先生のBlog(http://kogure.exblog.jp/14418354/)よりお借りしました。
このような流れで準備を進めていく予定です。
今回の打ち合わせに、ゼミ生は参加していませんが
これから小暮ゼミ生が順次関わっていくことだろうと思います。

そろそろこのBlogも新3回生に引き継ぐ時が近いようです。
後半は停滞している時期が長くありましたが、この1年で少しでもかえっこバザールの輪を広げることに貢献できたと信じたいです。

かえっこバザールが、山科そして多くの地域のみなさまに愛され続けるイベントであるよう願います。
[PR]

# by kodomobunka | 2012-01-16 23:42 | かえっこ

こども、やましな(まち)、アーツ、文化、学生、交歓

2011.6.19 第7回こどもの文化フォーラムinやましな 無事終了

[PR]

# by kodomobunka | 2011-12-30 10:01

かえっこバザール その7

大分ご無沙汰してました。冬が嫌いですタナカです。

かえっこの情報が2つ入ってきたので、お知らせしたいと思います。
ひとつ目は10/29(土)・31(日)に京都みやこめっせで開催される
「3R推進全国大会inKTOYO」http://www.3r-kyoto.jp/index.html
内で「リユース」のモデルとなる催し物の1つとして「かえっこバザール」が行われます。
そして今回のかえっこバザールは、以前にも紹介しました、京エコロジーセンターの皆様によって運営されます!

時間は、朝の部10:30~12:00 昼の部2:30~4:00 
場所は、みやこめっせ 1階展示場 です

b0215182_11164685.jpg

原寸pdf(http://www.3r-kyoto.jp/common/pdf/kaekko.pdf

――――
ふたつ目は11/3(木・祝)に大阪歴史博物館http://www.mus-his.city.osaka.jp/)で開催される、『関西文化の日』の催し物の1つとしてかえっこバザールが開催されます。

時間は 10:30~17:00 (オークションは12:30/14:30/16:00)
場所は 大阪歴史博物館 1階エントランスホール等

当日は大阪歴史博物館の常設展の入場も無料となります。
博物館内の色々なワークショップに参加をすると、カエルポイントが手に入るとのことです!
また、グッズと交換できる博物館オリジナルポイントも登場するそうです。


みなさまぜひ、足を延ばして見てはいかがでしょうか?
[PR]

# by kodomobunka | 2011-10-26 11:46 | かえっこ

かえっこバザール その6

結局ちゃんぽんは食べなかったですタナカです。


b0215182_11534068.jpg


9/11(土)に東部文化会館で開催された、《山科区エコアクションNo.1宣言2011「エコで変えようライフスタイル」》
の一環で行ったかえっこバザールの模様です。

直前のBlogで場所を、「第1第2会議室」としましたが、実際は今まで通り創作活動室で行ったようですね。
修正が間に合わずすみませんでした。

写真を見る限り今回も盛況だったようで、去年企画に携わった身としては嬉しい限りです。
とくに噂で聞く限りオークションを3回も開催できるほどだったとか!

b0215182_122826.jpg


それだけ”かえっこバザール”が山科の地に根付いてきているということでしょうか。
参加してくださった皆様にはただただ、感謝するばかりです。ありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

――――
そしてお知らせがあります。
今回のかえっこバザールでお手伝いしてくださった、京エコロジーセンターの方々が
9/25(日)、10/10(月)にかえっこバザールを開催されるそうです。

b0215182_1282535.jpg


皆様ぜひ足を運んでみてはいかがですか?
私は、10月の方を覗きに行こうかな、と思っています。

…余談ですが
ナス狂の私としては、これ、すごくやりたかったです!
b0215182_12105755.jpg
[PR]

# by kodomobunka | 2011-09-18 12:16 | かえっこ

かえっこバザール その5

今年の夏休みは結構アクティブなタナカです。

早速ですが9/10(土)に東部文化会館でかえっこバザールを行います。
”山科区エコアクションNo.1宣言2011”の環境イベントの一つとして
かえっこバザールの持つ《エコ》な部分を感じてもらえたらいいな、と思っています。

今回は第1会議室と第2会議室ですよ!

受付時間は(午前10時30分~午後2時30分まで)です。

2回生ゼミ生が自主的に運営します。
皆様ぜひ足を運んでみてくださいませ!


これで「かえっこバザールinやましな」は栄えある10回目となります。
これからも、子供の心を持った方々に愛されて長く長く続いていくことを願っています。


…当日、私も見に行きたかったのですが
ちょっと九州の方まで行ってくるので残念ながらいくことができません。
ちゃんぽん食べながら応援しています。


誰か写真撮っておいて!
[PR]

# by kodomobunka | 2011-09-07 11:47 | かえっこ

第7回こどもの文化フォーラムの反省会

7月26日、午前中に、第7回の反省会がありました。東部文化会館第2会議室。
学生が授業だったので、小暮しか出られず、残念でした。
去年に比べて、支出を抑えたので、10万円ほど、財団からの補填額が少なくなり、来年もこれぐらいになると、東部文化会館さんとしても、ずいぶん助かるということでした。

850名の延べ集客があり、2時間あった音楽劇にも300名の鑑賞ということで、いろいろな課題がありましたが、無事、終了できたし、次年度もやることについては反対もないようで、ただ、実行委員会以外に関わっている人たちに、委員の思いが伝わっていないことが、一番の問題ではないかということになりました。

できれば、山科醍醐のこどもたちに関わる文化企画の情報を隔月ぐらいにでも伝えることができないか?とか、単に1年に一度のお祭りということだけではなく、その準備過程、終わった後の成果報告など、持続的な活動にしたい、したがって、単に今年と同じように第8回があるのではなく、ゼロベースで考えようということになりました。

ぼくは、かえっこバザールだけで他に関心をその場でもってもらわないお客さんに、かえるポイント付与を復活することや、何か、うまく誘導できる仕掛けを考えるのが課題だなあと思っています。

あと、何かテーマみたいなものがあったほうがいいいということもあって、朱さんが「山科カルタ」をいま作成中なので、これを次の6月にもやるということを前提とすると、山科の資源を活用する(やましなまちつかい)こと、あるいは、伝承文化をこどもと遊ぶ、こんなことですこし模索しては?と提案しておきました。

いずれにせよ、きりのいい10回目ぐらいまでを見据えてやってみようかな?と思っています。
学生も代替わりすると思いますが、できるだけ、学生参加が増えるようにしたいものです!
[PR]

# by kodomobunka | 2011-07-28 13:48 | ホール公演