5/20は、第11回のかえっこです!

こどもの文化フォーラムで行うのが、第12回、
その前に、はじめての2回生ゼミ生主催のかえっこバザールinやましながもうすぐ行われます。
b0215182_1046398.jpg
5/20(日)
10:30~13:30
山科竹鼻の醍醐街道ぞいです。こどもフェスタ2012が歩行者天国で開催中なので、ぜひ、子供たちを誘ってぜひ山科の地にお越しください。山科駅から5分したら会場入口に。かえっこはそこから3分ぐらい南です。

b0215182_10461926.jpg

b0215182_10462976.jpg

[PR]

by kodomobunka | 2012-05-17 10:46 | かえっこ

軽く自己紹介でも

どうも、こんにちは。
京都橘大学3回生、小暮ゼミ所属の宮本です。
コースは文化プロデュースです。
ブログをする・・・というか、記事を書くこと自体が初めてです。

まあ、特に書くこともないのでこの辺で。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by kodomobunka | 2012-04-23 13:43 | かえっこ

かえっこバザール その8

かなりしばらくぶりです。就活の話を聞くと瞳孔が開きそうになりますタナカです。


来年度のかえっこバザールの情報が届きましたのでUPします。

 2012/5/20(日):こどもフェスタ(山科三条通り商店会)
 2012/6/17(日):こどもの文化フォーラム(京都市東部文化会館)

今、この2つのイベントに向けて準備を始めています。
先日、1/13(金)に東部文化会館で1回目の打ち合わせ会議を行いました。

―――――
 
第8回こどもの文化フォーラム」第1回打ち合わせ会議の概要(一部)

日 時:2012年1月13日(金)  
13時30分~15時30分  
場 所:京都市東部文化会館 第1会議室
出席者:こどものひろば3名 山科区社協2名 東部文化会館2名 小暮(橘大学)

会議内容
●小暮実行委員長挨拶
●東部文化会館長挨拶

1)「第8回こどもの文化フォーラム」に向けて
  ■開催日時について
   平成24年 6月17日(日)10時~16時
    (準 備)6月16日(土)18時~21時30分
  ■事業内容について
    実行委員会各団体により、本催しの趣旨に賛同して
    ボランティア的に参加していただける団体を募る。(ホールにおける公演は除く)

【ホール】
上演作品:
    上演時間は50分ぐらいのこども向け演劇。ほぼ決定。原作はロングラン絵本。
    小暮は来月見に行く予定(ゼミ生にも声をかける)
    鑑賞料 :無料の予定
     
【創造活動室以下全施設について】
 
・全体を通してゆっくりできるスペース(空き地的な場所)がなかったように思うので、ロビーを常時空けておいた方がよいのでは。前に絵本コーナー等を設置していたことを参考に。

  →仮設のステージを作って、時々何かイベントを実施することも可能。

  ・場所の割り振りや時間については後日調整します。

  ■実施候補イベントについて(様々なイベント候補がでましたので以下に列挙します。)

   ・こどもの創作劇による演劇発表及びワークショップ
   ・かえっこバザール→関連ワークショップとしておもちゃを綺麗にするイベントの考案
   ・道路アート
   ・東部文化会館24年度パートナー団体によるプログラム(2団体可能か)
   ・人形劇上演と体験(検討中)
   ・山科カルタのロビー展示及びカルタ大会 (検討中)
   ・橘大吹奏楽部(未定)⇒いまこぐれゼミ生Tさんに連絡中
   ・大石囃子の復活(未定)
   ・モノづくり体験(未定)
   ・大道芸ショー及び体験(検討中)
   ・絵本の読み聞かせ(未定)→山科社協から打診

   ※その他、各団体において候補イベントを考えてください。

3)開催までのスケジュールについて
  ・1月13日(金)第1回打ち合わせ会議実施(以降、月1回のペースで実施を予定)
  ・2月中旬まで  開催決定起案、予算作成(会館)
  ・3月中     参加イベントの候補検討・実施イベントの決定
  ・4月初旬    実施会場の割り振り・時間割作成
           公演チラシの制作開始・印刷決裁起案・発注
           →詳細な情報量を減らしてでも早期制作できるよう努力します。
  ・4月末まで   公演チラシ完成・納品・配布開始
  ・5月末まで   パンフレット制作開始・印刷決裁起案・発注
           →前回のデータが残っていますので編集作業は事務局が行います。
  ・6月初旬    パンフレット完成・納品
  ・6月17日(日)本番開催

―――――

以上の内容は小暮先生のBlog(http://kogure.exblog.jp/14418354/)よりお借りしました。
このような流れで準備を進めていく予定です。
今回の打ち合わせに、ゼミ生は参加していませんが
これから小暮ゼミ生が順次関わっていくことだろうと思います。

そろそろこのBlogも新3回生に引き継ぐ時が近いようです。
後半は停滞している時期が長くありましたが、この1年で少しでもかえっこバザールの輪を広げることに貢献できたと信じたいです。

かえっこバザールが、山科そして多くの地域のみなさまに愛され続けるイベントであるよう願います。
[PR]

by kodomobunka | 2012-01-16 23:42 | かえっこ

かえっこバザール その7

大分ご無沙汰してました。冬が嫌いですタナカです。

かえっこの情報が2つ入ってきたので、お知らせしたいと思います。
ひとつ目は10/29(土)・31(日)に京都みやこめっせで開催される
「3R推進全国大会inKTOYO」http://www.3r-kyoto.jp/index.html
内で「リユース」のモデルとなる催し物の1つとして「かえっこバザール」が行われます。
そして今回のかえっこバザールは、以前にも紹介しました、京エコロジーセンターの皆様によって運営されます!

時間は、朝の部10:30~12:00 昼の部2:30~4:00 
場所は、みやこめっせ 1階展示場 です

b0215182_11164685.jpg

原寸pdf(http://www.3r-kyoto.jp/common/pdf/kaekko.pdf

――――
ふたつ目は11/3(木・祝)に大阪歴史博物館http://www.mus-his.city.osaka.jp/)で開催される、『関西文化の日』の催し物の1つとしてかえっこバザールが開催されます。

時間は 10:30~17:00 (オークションは12:30/14:30/16:00)
場所は 大阪歴史博物館 1階エントランスホール等

当日は大阪歴史博物館の常設展の入場も無料となります。
博物館内の色々なワークショップに参加をすると、カエルポイントが手に入るとのことです!
また、グッズと交換できる博物館オリジナルポイントも登場するそうです。


みなさまぜひ、足を延ばして見てはいかがでしょうか?
[PR]

by kodomobunka | 2011-10-26 11:46 | かえっこ

かえっこバザール その6

結局ちゃんぽんは食べなかったですタナカです。


b0215182_11534068.jpg


9/11(土)に東部文化会館で開催された、《山科区エコアクションNo.1宣言2011「エコで変えようライフスタイル」》
の一環で行ったかえっこバザールの模様です。

直前のBlogで場所を、「第1第2会議室」としましたが、実際は今まで通り創作活動室で行ったようですね。
修正が間に合わずすみませんでした。

写真を見る限り今回も盛況だったようで、去年企画に携わった身としては嬉しい限りです。
とくに噂で聞く限りオークションを3回も開催できるほどだったとか!

b0215182_122826.jpg


それだけ”かえっこバザール”が山科の地に根付いてきているということでしょうか。
参加してくださった皆様にはただただ、感謝するばかりです。ありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

――――
そしてお知らせがあります。
今回のかえっこバザールでお手伝いしてくださった、京エコロジーセンターの方々が
9/25(日)、10/10(月)にかえっこバザールを開催されるそうです。

b0215182_1282535.jpg


皆様ぜひ足を運んでみてはいかがですか?
私は、10月の方を覗きに行こうかな、と思っています。

…余談ですが
ナス狂の私としては、これ、すごくやりたかったです!
b0215182_12105755.jpg
[PR]

by kodomobunka | 2011-09-18 12:16 | かえっこ

かえっこバザール その5

今年の夏休みは結構アクティブなタナカです。

早速ですが9/10(土)に東部文化会館でかえっこバザールを行います。
”山科区エコアクションNo.1宣言2011”の環境イベントの一つとして
かえっこバザールの持つ《エコ》な部分を感じてもらえたらいいな、と思っています。

今回は第1会議室と第2会議室ですよ!

受付時間は(午前10時30分~午後2時30分まで)です。

2回生ゼミ生が自主的に運営します。
皆様ぜひ足を運んでみてくださいませ!


これで「かえっこバザールinやましな」は栄えある10回目となります。
これからも、子供の心を持った方々に愛されて長く長く続いていくことを願っています。


…当日、私も見に行きたかったのですが
ちょっと九州の方まで行ってくるので残念ながらいくことができません。
ちゃんぽん食べながら応援しています。


誰か写真撮っておいて!
[PR]

by kodomobunka | 2011-09-07 11:47 | かえっこ

かえっこバザール その4

こんばんは、未だエアコンのブレーカーは落としたままのタナカです。
いきなり夏になった感が否めないですが、熱中症に気をつけて過ごしましょう。

先日、6/26(日)に京エコロジーセンターで開催された”カエルフェスタ”に出かけてきました。
以前の日記(http://kodomob.exblog.jp/15553802/)で話題にしたあの場所です。
このカエルフェスタ内で、今回初めてかえっこバザールが行われるということで少しだけお手伝いさせていただきました。

私はずっとレジ係をしていたのですが…
普段、ゼミで催しているかえっこバザールを超える人!
その余りの人数に圧倒されてしまいました。
さすが住宅街(マンション街?)にある施設だけあってこども+親の人数がすさまじいの一言でした。

ここでのかえっこバザールでは、カエルフェスタ内の他のイベントと連動してポイントチケットを使った抽選クジなどを行っていたのが印象的でした。
一つのイベントに人が偏らないように、会場ごとに休憩時間を設ける工夫も見習わなければならないと思いました。
また、京エコロジーセンターのスタッフの方々の洗練された動きには、プロ魂を感じました。

これからもこの京エコロジーセンターで、かえっこバザールが継続して開かれることを願います。


当日撮ってきた写真たちです。
b0215182_20413330.jpg

・個人的にゴザが気に入りました。いいにおいです。
・このポストは、アンケート用紙を入れるためのもの。
・ちゃぶ台はお絵かきコーナーで、カエルの絵を描くとポイントが1つ貰えます。

b0215182_20435642.jpg

・会場のそばの廊下が人で埋め尽くされるほど、お客さんが来ました。
・受付が溢れかえっています。始めてなだけあって、おもちゃの量がすごい!
・仕分けが間に合わないほど…

b0215182_20455315.jpg

・おもちゃがたくさん。なかなか豪華なものもたくさんありました。
・オークションも結構な盛り上がりです(写真撮るの忘れました)
・子どもたちや親御さんに、好評だったのが何よりの喜びです。



次回のかえっこバザールは、9月に東部文化会館で開催する予定です。

”第7回こどもの文化フォーラムinやましな”は終了しましたが、
引き続きこのBlogは、かえっこバザールの情報を含め、各小暮ゼミ生が体験してきたイベントの感想などで彩っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

by kodomobunka | 2011-06-30 20:52 | かえっこ

こどもの文化フォーラム 大学生の反応その2

前回玉村さんのアップからかなり日がたってしまいすみません;
バイトに明け暮れていました大林です。

前回と同じく小暮先生の授業の「都市とアーツ」の受講生の皆さんの感想です。
早速、紹介していきます。

◆かえっこバザールについて

   ○かえっこシステム○

・おもちゃをポイントで交換できるため、こどもたちだけでも楽しむことができる仕組みが画期的。

・おもちゃを捨てられずに済むのでエコで、いらなくなったおもちゃを再び利用して、こうした交流の場をつくるのはいいことだと思った。

・地元でも「かえっこバザール」はよく開催されていたので、これからもこのような催しが増えるとうれしい。

・ものを捨てることに抵抗がある親、子どもにとって良いことだと思った。

・ポイント制だと子どもも楽しく参加できる。

・無料という点が、子ども達や親を多く集めた理由だろう。

・オークションは、子どもの「大人のやることをしてみたい」という気持ちを満たすだろうと思った。

・子ども達が将来、お金で買い物する方法(?)に繋がるのかなと思った。

   ○当日の様子○

・たくさん子ども達が来ていて驚いたし、一生懸命おもちゃを選んでいる姿がかわいらしかった。

・お手伝いをしてポイントを集めるということで、ポイントをもらった子供たちはうれしそうだった。

・前回の5月の時より盛り上がっていた気がするが、屋内より屋外のほうがこども達は元気だったように思う。

・前回に続いて来てくていた子も居て、リピーターも多いのだと思った。

・思ったより人が多くて運営の人も大変だと思った。

・子ども達は自分に与えられた仕事をしっかりやろうとしていて可愛らしかった。

・オークションの品はオークションだけあって質の高いものだと思った。


   ○その他の感想・意見○

・先輩方(かえっこスタッフ)も、もっと子どもの目線でやってあげると、より良い雰囲気で子ども達もスッとなじんでいけるのかなとも思った。

・自分が小さい頃にあってほしかった!

・大人のかえっこバザール(フリマ)も同時開催すれば、親も楽しんでもらえたと思う。


以上です!

More
[PR]

by kodomobunka | 2011-06-27 15:26 | かえっこ

演劇「十一ぴきのネコ」in大津

最近、消臭力のCMが気になる大林です。
アカペラであれだけ歌えたら気持ちいいでしょうね~

それとは別になりますが、心に響く作品を6月5日に観てきました!

かなり遅い報告になってすみません;

大津の市民劇団による演劇「十一ぴきのネコ」です!

第7回のこどもの文化フォーラムにも上演されるのでちょっと先取りした感じで嬉しいです。

街並みはとても落ち着いた広々としていていい街でした。

会場は大津市伝統芸能会館で、かなりの方向音痴な私でも大津京から歩いてたどり着けました~!

いやー親切な街です。

…と話が脱線してしまいましたが、感想、感想。

当日多くの方が来られて会場はほぼ満員!!
当日券は完売したそうで!!

観ることができなかった人も居られましたが、諦めずにこどもの文化フォーラムに来て是非観て欲しいです!

そもそも十一ぴきのネコは全国のこどもたちに多く読まれている絵本です。
可愛らしいネコの絵が印象的ですよね

私も当時大好き何回も読んだものです。
魚が美味しそうだなぁとかしか感じ取ってなかった記憶しかないですが…(笑)

more
[PR]

by kodomobunka | 2011-06-13 15:54 | かえっこ

かえっこバザール その4

こんにちは。衣替えをしたのに、なんだかまた寒くなって機嫌の悪いタナカです。

b0215182_13274325.jpg

6/19(日)の”こどもの文化フォーラム”の催し物、かえっこバザールのチラシが完成したようです。
今回も2回生の手作りです。
前回のチラシは、印刷した後に不備があったらしく何百枚ものチラシに手作業で修正を入れたと風の噂で聞きました。

見直しは大切ですね。
私も間違いの見落としや、誤字は日常茶飯事なので人のことは言えないのですが…。
このBlogを書くときもできるだけ気をつけています。


書く、といえば”こどもの文化フォーラム”のtwitterとfacebookができました!
管理は引き続き、小暮ゼミ3回生で行います。こちらもどうぞよろしくお願いします。

twitter→(http://twitter.com/kodomo_b
facebook→(ちょっとまってね)
[PR]

by kodomobunka | 2011-05-30 14:08 | かえっこ